AD HOC MORALIST

人間らしい生き方をめぐるさまざまな問題を現実に密着した形で取り上げます。

books-690219_1920

 親族が亡くなって遺品を整理していると、日記が見つかることがある。これは、処理の難しいタイプの遺品である。故人と親しくなければ、親しくないなりに、しかし、親しければ親しいなりに、扱いに困るのではないかと思う。

 日記に記された情報には、大きく2種類を区別することができる。1つは「今日は……をした」「今日は……に会った」というような単純な事実の報告、もう1つは、意見や感想や決意表明などである。ほぼすべての場合において、両者は1人の日記に混在しているけれども、混合の比率により、おのずから日記の性格が決まってくる。

 日記がブログと異なるのは、基本的に公開を前提とするものではなく、したがって、日記をつけている本人に理解可能であることしか記されていない点である。だから、記されているのが事実の報告であるとしても、見ず知らずの読者の目に触れることは想定されていないし、意見や感想や決意表明などについては、もちろん、その背景が説明されているわけでもない。それどころか、他人に読まれる可能性があるなら決して記されなかったようなことが日記には書きとめられていることすらある。

 また、故人がパソコンやスマートフォンで日記をつけていたのでなければ、日記は、ノートというブツの形で遺されることになる。故人が手で書きつけていたものというのは、しかし、どこか生々しく、手に取ることをためらわせる。これもまた、ブログとは異なる点である。

 それでも、事実だけが淡々と書きとめられている日記――いわば「外面の日記」――は、まだよい。問題は、自分の心情が切々と綴られた日記である。日記を書いた本人をあらかじめ知っている場合、単純な事実ではなく、感想、印象、決意表明などによって埋め尽くされた日記――いわば「内面の日記」――を見つけると、どのように反応すればよいのか、途方に暮れてしまうことがある。日記の主と親しく、かつ、本人の印象が日記の文面を連想させるようなものではなかったとき、故人の思い出が決定的に、かつ不可逆的に変質してしまう可能性がある。


hands-1373363_1920
 私自身、もう何年も前、比較的近い親類が亡くなったとき、つけていた日記を見る機会があった。残念ながら、これは、客観的な事実の報告をほとんどまったく含まない「内面の日記」であり、2ページか3ページ読んだところで、私は、軽い吐き気に襲われた。その日記は、今では私の手もとにあるけれども、それ以来、一度も手に取ってはいない。吐き気に襲われたのは、他人には決して覗かれたくない部分、しかも、決して美しいとは言えない部分を覗いてしまったからであり、覗かなければよかったという後悔の念で心が満たされたからであり、さらに、故人との関係がそれによって変質してしまったからであるに違いない。

 日記の主が故人であり、日記が自分の手もとにあるなら、これを読むことは誰によっても禁止されてはいない。しかし、故人の日記を読むことは、故人と自分との距離によっては、自分の人生の大切な思い出を変質させる危険な試みであり、故人の日記は、何らかの仕方で公刊するというようなことでもないかぎり、読まない方が無難であるように私には思われる。

 私の職場は、自宅からやや近い。普段は、電車で通勤しているけれども、電車に乗っている時間は、正味10分程度にすぎない。当然、外食する機会は滅多にない。ただ、時間に余裕があるときには、徒歩で帰宅することが可能であるし、実際、歩いて帰ることもある。このようなときには、外で食事することがないわけではない。

 それでも、私は、ラーメン屋とカレー屋には近寄らない。つまり、外で食事するとき、ラーメンとカレーは選択肢から除外している。

japanese-food-2199962_1920
 ラーメン屋とカレー屋を避けるのに特別な理由があるわけではない。汗をかくのが嫌なのである。

 私は相当な汗かきである。季節にもよるけれども、ある程度以上辛いものを食べると、全身から汗が噴き出す。顔が真っ赤になり、戻るまでに少し時間がかかることもある。だから、外でカレーやラーメンを食べたら、着替えが絶対に必要となる。

 昔は、カレーやラーメンを食べると、誰でも全身が汗でびっしょりになると思っていたけれども、ある時期に、カレーやラーメンで誰でも汗をかくわけではないということを知り、愕然とした。たしかに、涼しい顔でカレーやラーメンを食べている人々をよく見かける。あれは、私にとっては謎であるけれども、体質の違いなのであろう。

potatoes-2272182_1920
 ラーメンについては、もともと好きな料理ではないから、食べられなくても苦痛ではないが、カレーの方は好物であり、外食の選択肢からカレーが失われるのは、私にはかなりつらいことである。しかし、背に腹は代えられないため、外食のメニューは、大量のスパイスが使われておらず、かつ、熱くないものの範囲で探すことになる。

 辛いカレーを食べても汗が出ないようにする方法のようなものがあれば、ぜひ知りたいものだと思っている。

エゴサーチには中毒性がある

 以前、次の記事を投稿した。


エゴサーチはやめた方がよい : AD HOC MORALIST

エゴサーチには中毒性がある 私は、1日のうちどこかで1回、「エゴサーチ」するのを習慣にしている。エゴサーチとは、自分の名前(やハンドルネームなど)を検索することである。 これから述べるように、本当は、これはあまり好ましくない習慣であり、やめた方がよいとは思


 エゴサーチの結果として私たちが目にするものの約80%はネガティヴな内容である。それにもかかわらず、私たちがエゴサーチするのは、これが承認欲求を歪んだ形で満足させるからである。エゴサーチに中毒性があり、エゴサーチすることで不快な思いをすることがわかっていても、自分の名前をキーワードにして検索してしまうのである。エゴサーチというのは、かゆい湿疹をかきむしり続けるようなものであると言うことができる。上の記事では、このようなことを書いた。

freestocks-org-72172

エゴサーチはネットを使ってすることが他にないから

 とはいえ、エゴサーチしてしまうのには、このような内的な事情のほかに、もう1つ、外的な事情もあるように思われる。エゴサーチによって不快な思いをするのがわかっていながら、これをやめることができないのは、「退屈だから」であると考えることができるのである。

 エゴサーチを日課としている――私もそうである――としても、「ネットの主な利用目的がエゴサーチである」という人は稀であるに違いない。むしろ、大抵の場合、日常的なエゴサーチは、主となる仕方でのネット利用のあとで、あるいは、その合間に試みられるはずである。

 そして、この事実から、次のことが明らかになる。

    1. すなわち、エゴサーチすることを思い立つとき、大抵の場合、手持ち無沙汰であり、スマートフォンやパソコンをネットに接続し、あちこちをタップしたりクリックしたりして暇つぶしをしていること、
    2. しかし、スマートフォンやパソコンをいじっているうちに、必要でもないのにこれがやめられなくなる――このようなときには、脳波が睡眠時のような状態になっているようである――と、エゴサーチを思いつくこと、
    3. つまり、ネットに長時間接続している者が辿りつく究極の「ネット遊び」がエゴサーチであること

がわかるのである。


cat-1584966_1920
 もちろん、少し冷静に考えるなら、ネットを使った生産的な活動がいくらでも可能であることは明らかである。しかし、ネットに長時間接続し、頭が朦朧とした状態では、思いつくことの幅が狭くなり、気がつくと、半分眠ったようになって画面をこすったり、キーを叩いたりしていることになる。

 エゴサーチは、脳の活動がもっとも低下した状態で私たちが思いつくネットの使い方であり、エゴサーチを思いつくことが、それ自体として、精神の健全な活動が阻碍されている証拠であると言うことができる。(だから、エゴサーチするときには、大抵の場合、「エゴサーチでもするか」と考えているはずである。)

↑このページのトップヘ