AD HOC MORALIST

人間らしい生き方をめぐるさまざまな問題を現実に密着した形で取り上げます。

カテゴリ: 都市と環境

commuters

 昨日、次の記事を見つけた。

【電車マナー】優先席めぐりお年寄りと座った男性が口論 動画が投稿され議論沸騰

 記事によれば、電車に設けられている優先席に坐っていた男性が、前に立っていた老人から席を譲るよう求められ、これを拒絶した様子が動画に記録され、アップロードされ、これが多種多様な反応を惹き起こしているようである。

 ただ、この出来事に何か複雑な内容が含まれているわけではない。

 記事が正しいとするなら、席を譲るよう求めた老人は威圧的であり、これに対し、老人の要求を拒否する男性は乱暴であった。だから、老人の態度がもう少し柔らかければ、男性は席を譲ったかも知れないが、これは、問題の本質ではない。

 まず、ガラス窓に貼られたステッカーによれば、優先席には、

    • 老人
    • 障碍者または怪我人/病人
    • 妊娠した女性
    • 乳幼児を連れた女性

の4種類の乗客が優先的に着席することになっている。しかし、それぞれの鉄道の運行会社が定める約款にこの優先席なるものについての記述があるわけではなく、あくまでも譲り合いが特に「望ましい」席であるという以上の位置は与えられていない。同じように、4種類の乗客の「着席の権利」が約款に明記されているわけでもない。すなわち、純粋に形式的に考えるなら、「すでに着席している他の誰かを立たせる」権利など誰にもないことになる。

 このような点を前提とることにより、次のような帰結が導き出される。

    1. 優先席には誰が坐っていてもかまわない。(=優先席を含むすべての座席を占有する権利は、原則として先着順による。)
    2. 上記4種類の乗客には、優先席に着席する権利があるわけではない。
    3. 上記4種類の乗客(=交通弱者?)は、すでに優先席を占有している乗客が「自発的に」席を空けることにより着席する機会を得る。

 上記4種類の乗客が優先席に坐ることができるかどうかは、すでに優先席を占有していた乗客が席を譲ることの意義を承認しているかどうかによる。すなわち、優先席は、上記4種類の乗客のための座席ではない。それは、上記4種類の乗客にいつでも席を譲る用意のある乗客のための座席なのである。つまり、老人を始めとする4種類の乗客が目の前に現れたときに、ためらいなく席を立つことができる人間は優先席に坐り、席を譲りたくない、あるいは、何らかの事情で席を譲ることができないのなら、普通の座席に坐ればよい。運行会社がこのように誘導すれば、今回のような問題はある程度まで回避することができるであろう。


Tsukiji

市場の移転には必然性がある

 今年の夏、都知事選が終わったころから、新聞で「豊洲」の二文字を毎日のように見かけるようになった。もちろん、東京卸売市場を築地から豊洲へ移転させる計画は、ずいぶん前から進められており、しかも、移転の候補地に豊洲が挙げられるのと同時に、豊洲の土壌には深刻な汚染があることもまた、すでに広く知られていた。それでも、豊洲への移転が莫大な費用を投じて土壌を改良するという犠牲を払うに値するという合意が当事者のあいだで最終的に生まれたのには、やはり、築地市場の設備の老朽化が無視することができない程度まで進行しているという事実があったと考えるのが自然である。

 インフラは、ダムであれ、水道であれ、鉄道であれ、作るための初期費用以上に、維持するためのコストが必要になる。また、そのコストは、時間の経過とともに増えて行くことを避けられない。実際、わが国でも、橋が崩落したり、道路が陥没したり、水道管が破断したりする事故が過去にあったし、現在でもあるけれども、それは、インフラを維持するための資金が不足しているからに他ならない。

 それでも、東京――いや、日本と言うべきかも知れない――の状況は、他の先進国、特にアメリカと比較するなら、それほど悪いわけではない。アメリカでは、何十年にもわたってインフラを維持するための予算が削られ続け、しかも、コスト削減の結果としてどれほど大きな事故が起こっても、予算が十分に増える気配はない。政府による富の再配分の機能が麻痺しているからである。

 遠くない将来、アメリカは、金持ちが住むエリア、つまり、社会生活のインフラが完全に整備されたごく狭いエリアと、このエリアを囲むように形成された、貧乏人が住む広大なエリアへと完全に二極分解し、アメリカ人の多くが、電気もなく、水道もなく、ガスもなく、鉄道もなく、電話もなく、さらに、満足な道路すらない広大な――難民キャンプのような――街で暮らすことになるかも知れない。すでに、アメリカの各地に作られている「ゲーテッド・コミュニティ」(gated community) は、金持ちだけを住人とする、周囲から隔離された住宅地である点において、未来を部分的に先取りした都市であると言うことができる。

インフラを維持するコストを節約するもっとも簡単な方法は、そこから逃げ出して新しい都市を作ることである

 とはいえ、インフラの維持のためのコストは、地域や時代に関関係なく、国家につねに重くのしかかる。特に、作り上げられたインフラが大規模なものであるなら、維持のコストもまた、それだけ高くつく。

 だから、歴史的に見るなら、高度な技術を必要とするインフラを整備した国家の前にあった道は2つ、1つは、維持のコストで圧しつぶされる――旧ソ連――までがんばる道、もう1つは、破綻を避けるため、老朽化したインフラの更新を諦め、新しい都市を別の場所にまったく新たに建設する――古代ローマ――道であった。たしかに、インフラだけを残して都市の機能を別の場所に移転させるなら、その時点での人間の生活様式に最適化されたインフラを、何のレガシーも考慮せずにゼロから構築することが可能となるから、古いものをメインテナンスするよりも、はるかに安上がりになることは確かである。実際、古代ローマ帝国は、紀元後4世紀、ローマを放棄して首都をコンスタンティノポリスに移転した。帝国の財政がインフラの維持に耐えられなくなったというのが最大の理由である。

 すでにアメリカは、都市におけるインフラの更新を諦め、後者の道を歩き始めているように見えないこともない。わが国がどちらの道を歩むのか、これはわからない。しかし、インフラの老朽化がとどまることなく進行し、国や自治体に対し改修のための予算をつねに要求している以上、インフラ整備の問題から逃れるための手段に、街の全部または一部を丸ごと捨て、まったく新しい街を作ることが真面目に検討されてしかるべきであるように思われる。(インフラの改修が資金的に困難になった地域について、希望する住人をすべて移転させた上で、地上部分を更地に戻したり植林したりすることにより、ゴーストタウンやスラムが発生する危険はいくらか抑えられるはずである。)


Koenji

 最近、都市としての東京の現状について、西よりも東の方が発展しており、東京の未来を映すのは東京の東の方、特に隅田川よりも東であるというような見解をときどき見かける。たとえば、私は、次の本でこれを見た。


東京どこに住む? 住所格差と人生格差 (朝日新書) : 速水健朗 : 本 : Amazon

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 この本の著者の速水健朗氏は、基本的に「東京の未来は東から」(?)派であり、次の本でも、同じ観点が前提となっている。

東京β: 更新され続ける都市の物語 (単行本) | 速水 健朗 |本 | 通販 | Amazon

 たしかに、この20年くらいのあいだに範囲を限るなら、東京全体のうち、変化が目立つのは東の方であり、また、観光客を集めるようなスポットも東の方に多い。しかし、このようなことが事実だからと言って、「これからの東京は東の方だ」という結論を導き出すことに、私は違和感を覚える。というのも、都市の発展の場合、人口が流入し、変化が活発に起こり、この変化が要請する新しいライフスタイルに合わせ(再開発に代表される)大規模なアップデートが進行しつつあるエリアがあるとしても、

    1. このようなエリアがその都市の「都市としての中心」となることを意味するわけではなく、また、
    2. このようなエリアにおいて認められる変化ないし発展がこのエリアを含む都市全体の変化ないし発展の方向を指し示しているわけでもない

からである。これは、東京23区の西の方で生まれ、東京23区の西の方で育ち、そして、現在でも東京23区の西の方に住み、40年以上にわたってこのエリアの空気を読んできた人間の実感でもある。成長、変化が活発なエリアが私たちの注意を惹くことは事実である。しかし、都市の都市らしさというのは、この大規模なアップデートが一段落したところから「成熟」という仕方で見えるようになるはずのものである。この意味において、東京の西の方、具体的には新宿区、中野区、杉並区、世田谷区、練馬区、そして、武蔵野市と三鷹市……、戦後に(基本的には住宅地として)大規模な開発が進行したこのエリアは、ようやく、単なる「巨大な村」の状態を脱し、本来の意味における都市へと変化し始めたのではないかと私は考えている。(もちろん、この範囲のすべてが成熟した都市になるわけではない。単なる貧寒な郊外へと転落する部分は少なくはないであろう。)

 都市が今この瞬間のライフスタイルに合わせてアップデートされて行くと、そこには、さしあたり、時間的な移ろいも歴史の積み重ねも認められないのっぺらぼうの街が出来上がる。おろしたてのバスタオルにシワもシミもほころびもほつれも認めることができないようなものである。しかし、大規模な開発または再開発が終わると、この街は、時間の経過とともに、住人の変化に合わせて小規模な手直しが繰り返し行われる。シワ、シミ、ほころび、ほつれがバスタオルを少しずつボロにして行き、さらに、必要に応じて試みられたつくろいの跡も目立つようになるのと同じである。その街には、本格的な歴史的建造物などないかも知れないが、しかし、その都度の必要に応じて、手持ちのリソースを使い回して住人の生活の必要に応える努力のあと、あるいは、環境になじむための住人の努力の跡があちこちに認められるようになる。たしかに、このような無数に繰り返されたミクロのレベルの手直しの積み重ねは、そのエリアに対し「中途半端に古ぼけた」雰囲気を与える。たとえば、西荻窪や浜田山は、そのような街の典型である。けれども、都市の都市たる所以は、若木のように力強く成長して行く姿にあるのではなく、必要に応じてつくろわれながら使われ続けている古ぼけたタオルのような姿にある。つまり、住人と街のあいだにおいて適応を目指して試みられた相互作用の痕跡こそ、都市の成熟と進化の証なのである。

 残念ながら、少なくとも私の知る範囲では、隅田川の東側、特に、アップデートが進行中のエリアには、このような仕方で人間化された街というものはまだ誕生していない。現在、本当の意味において都市化が始まろうとしているのは、むしろ、東京の西の方であるように私には見えるのである。

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無計画都市 〈体験的雑談〉 : アド・ホックな倫理学

東京のうち、隅田川よりも東に住んでいる人々には実感がないかも知れないが、東京23区の西の端で生れ、今も東京23区の西の端で暮らす私などにとっては、隅田川の向こうは一種の「異界」である。隅田川を向こうに渡ると、「ああ、東京の東だなあ」という(地元の人々にはお




「都心にある郊外」としての豊洲 〈体験的雑談〉 : アド・ホックな倫理学

昨日、仕事が正午で終わり、時間があったため、竹芝のGallery916で開催中の写真展に行った。(この写真展については、いずれ書くかも知れない。) ところで、Gallery916というのは、ゆりかもめの竹芝駅前の倉庫の6階にある。そこで、写真展に行ったあと、建設中の豊洲市場







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 昨日、仕事が正午で終わり、時間があったため、竹芝のGallery916で開催中の写真展に行った。(この写真展については、いずれ書くかも知れない。)

 ところで、Gallery916というのは、ゆりかもめの竹芝駅前の倉庫の6階にある。そこで、写真展に行ったあと、建設中の豊洲市場がこの沿線にあることに思いいたり、そのままゆりかもめに乗った。私は、東京生まれで東京育ちであるが、湾岸エリアに足を踏み入れることは滅多になく、ゆりかもめに乗ったのは昨日が初めてである。


Yurikamome route map.gif
GFDL, Link


 ゆりかもめの路線は、上の地図のように、狭い範囲で曲がりくねっており、そのせいで、ずっと乗っていると、同じ空間を少しずつ違う角度から何度も見ることになる。また、乗ってから気づいたのだが、新橋駅と終点の豊洲駅のあいだの直線距離は大したことがない。したがって、豊洲に行くために新橋からゆりかもめに乗ると遠回りになるはずである。

 ところで、豊洲市場の最寄り駅は、終点の豊洲駅ではなく、2つ手前の市場前駅である。そして、この市場前駅を降りると、降りたところがもう豊洲市場である。

 駅の改札を出て地上に降りると、すぐ目の前にあるのが青果の市場であり、都道484号線に沿って南西方向に進み、交差点を渡ると、そこから先は、道路の両側がすべて水産物関連の施設になっている。今は、それぞれの入口にガードマンが立ち、工事関係の車輌がときどき出入りする程度で、駅の周辺に人気はほとんどない。(そもそも、市場前駅でゆりかもめを降りたのは、私ひとりだった。)

 私は、駅を降りてから、市場の中央を通る都道484号線を歩いた。都道が東雲運河を渡るところに「富士見橋」という名の橋があり、駅を出てからこの橋までが豊洲市場になっている。ただ、このエリアは、少なくとも歩行者の目には、おそろしく非日常的、非東京的、非人間的な空間と映る。午後遅かったせいもあるのであろうが、歩いていて、私は少し心細くなった。

 実際に歩いてみると、富士見橋で東雲運河の対岸に渡ると、空気が少し人間らしくなることがわかる。周囲は相変わらず工場と倉庫ばかりであるけれども、高層マンションがところどころに姿を見せ、それなりの数の歩行者を見かけるようになるからである。「ママチャリに乗った買い物帰りの主婦」にも出会った。

 この道路をさらにまっすぐ進むと、右手に有明スポーツセンター、左手に有明テニスの森が現われ、空気はもっと人間らしくなる。そして、道路をそのまま直進し、首都高速湾岸線の高架橋をくぐると、右手に武蔵野大学の有明キャンパスがある。武蔵野大学を右に見ながら左に折れると、まずTOC有明、次にホテルサンルート有明の前を通り、最終的には、りんかい線の国際展示場駅と東京ビッグサイトを結ぶ歩行者専用のスペースに出て、東京ビッグサイトから吐き出された雑踏に合流する。

 残念ながら、東京の西の方に住む私のような者の目には、ゆりかもめの沿線は、どこも非東京的、非人間的に映る。少なくとも、私の知る東京ではないように見えるのである。それでも、有明の周辺は、時間の経過とともに、いくらか人間味を帯びているようにも思われた。

 一般に、人間が住むところは、時間の経過とともに人間と環境の相互作用により、少しずつその姿を変え、人間になじみのあるものになる。

 東京湾に面したエリアは、今のところ、平均的な東京都民にとっては一種の「異界」であり、具体的な用事がないかぎり足を踏み入れることのない場所であろう。しかし、そこは、何十年かののちには人間化して雑然とした街となり、豊洲市場の周辺もまた――私には想像もできないが――現在の築地と同じように人間化された空間へと変化するはずである。そして、このエリアが人間的な空間、東京都民にとって親しみを抱くことができるような空間になるとき、私たちの方はどのように変化しているのか――人間化した豊洲を訪れる機械が私にあるかどうかわからないが――何となく楽しみにしている。


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 東京のうち、隅田川よりも東に住んでいる人々には実感がないかも知れないが、東京23区の西の端で生れ、今も東京23区の西の端で暮らす私などにとっては、隅田川の向こうは一種の「異界」である。隅田川を向こうに渡ると、「ああ、東京の東だなあ」という(地元の人々にはおそらく意味不明の)感想が思わず口から出るのである。私は、職場の近くに住んでいるから、東京の東の方に行く機会はあまりないが、数日前、所用があって清澄白河に行ったときには、その雰囲気にいくらか居心地の悪さを覚えた。

 東京の東のエリアには、特有の空気がある。この空気に慣れない私のような者は、いつもこれに圧しつぶされそうになる。いや、圧しつぶされるというのは正確ではないかも知れない。というのも、東京の西の方と比較すると、東の方が、空気はむしろ軽いはずだからである。

 私にとって、隅田川より東にあるのは、「ゴチャゴチャしていない街」「風通しがよすぎる街」である。整然と区画された街並み、直角に交差する広いまっすぐな道路が規則正しくどこまでも続く。これは、東京の西の方、特に新宿より西では滅多にお目にかからない光景である。このような街には、当然、「路地」というものが原則として見当たらない。路地があるとすれば、それは何かの偶然で区画整理の対象にならなかったからにすぎない。

 六本木、西荻窪、高円寺、下北沢、原宿、麻布、赤羽、さらに、東急線や西武線の沿線にある小さな街……、東京の西にあるこれらの街の個性を作るのは、表通りの街並みではなく、表通りからどこへとも知れぬ奥へと延びる曲がりくねった路地である。路地に作られた住宅や商店が時間の経過とともに少しずつ交替しながら、空間が「人間化」されてきたのである。

 これに対し、隅田川の東岸には、路地がほとんどなく、自然発生的に作られた雑然とした街並みがない。本当は、私の住む地域などとは比較にならない歴史を背負っているはずなのに、街を歩いていても、歴史の厚みやありがたさを感じ取ることができない。これが、隅田川の向こうの不思議なところである。

東京どこに住む? 住所格差と人生格差 (朝日新書) : 速水健朗 : 本 : Amazon

アマゾン公式サイトで東京どこに住む? 住所格差と人生格差 (朝日新書)を購入すると、Amazon.co.jpが発送する商品は、配送料無料でお届け。Amazonポイント還元本も多数。本をお探しなら豊富な品ぞろえのAmazon.co.jp

23区格差 (中公新書ラクレ 542)

 最近、隅田川の東側の住宅地としての再評価が進んでいるようである。もちろん、路地は防災の敵であり、合理的に計画された都市の方が、少なくとも表面的には、快適に生活するための条件が整備されていると言えないことはないかも知れない。

 しかし、このような計画的に作られた街には、時間の経過にともなう「人間化」を受け容れる余地は、もはやあまり遺されてはいないように見える。清澄白河と言えば、倉庫のリノベーションが有名であるし、実際、古い倉庫や住宅の1階に、飲食店や雑貨屋が入り、ウッカリしていると見過ごしてしまうような小さな看板が出ているのをいくつも見かけたが、リノベーションは、街を「観光地化」するかも知れぬとしても、街を「人間化」するのにどのくらい有効であるのか、私は疑問に思っている。


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